涙止めて


日航事故から20年
この事故のことは、まだ生まれていない時のことで、毎年のこの時期の特番で知りました。
今日はその特番を見ていたのですが、切なくなって涙がでてきました。
『初めて飛行機に乗る息子を空港で見送った母親…それが最後の息子の姿でした』
先日の脱線事故もそうですが、人を運ぶという仕事は100%じゃなくてはだめだと思うんです。
もし一人でも怪我をさせれば、それは事業者としては失格です。
お客さんを無事目的地まで連れて行くという使命を果たそうという意思があるなら、整備作業を手を抜かないでしょうし、ましてや運転中に居眠りなんてありえません。
脱線事故に関しては、ちょうどその頃、就活の真っ最中だったので、もしかしたらあの電車に乗っていたかもしれなかったですし…
そのせいもあってかいらない覚悟をするようになりました(^-^;)
自分自身も来年からは社会人として、人に安心を与えられる人間になりたいと思います〜
「仕事は正確に!妥協せず!」をスローガンにして頑張ります!
サイト作成準備中
昨年12月から半閉鎖になっていた「G Breeze」を再スタートすべく準備しています。
夏だわっしょい!という感じで明るくいこうかなぁと思ってたんですが、なんやかんやしてすぐに秋になってしまうので、シック路線に変更しました(笑
9/3はサイト一周年記念日ということで、その日にオープンできれば、最高なんですけどね〜
人生そんなに甘くないですからね…というか最近すぐに眠くなるので、それが最大の問題です(ぉぃ
また昔みたいに、たくさんの人で賑わうサイトにできたらなぁって思ってますv(^▽^)
CGIってなんだっけ?
CGI掲示板を久しぶりにいじろうとしたんですが、使い方忘れてました( ̄□ ̄;)!!
CGIどころか、ファイルのアップの仕方すら一瞬「どうするんだっけ?」って戸惑いましたね〜
この調子でサイトは完成できるのか!?次回に続く…
レスレスです
>かいそくさん
何気におひさしぶりです(笑
そうですね〜合理化は大切なことだけど、安全の上の合理化じゃないとだめですもんね〜
会社がうまくいくかどうかも、人の資質とかに深く関わっていると思うし、会社によっては深刻な問題なんだろうなと思います(^-^;)
かいそくさんは革命児になってください〜(笑


>ともたん
おひさしぶり〜ROMはお互い様なので気にしないでください(笑
突然ですが、これから「ともちん」と呼びますね〜
最近こっちの呼び方の方が気に入ってるので。暗黙の了解ということで、勝手に呼びます(ぉぃ
ともちんは当時の様子覚えてるんですね。これからあんな事故を起こさないためにも、記憶は大切にしないとだめかもしれませんよね。
仕事のアドバイスありがとう〜
気負いすぎずに、地道に100点目指してがんばりますね。
上司、先輩、同僚…時にはお客さんからも学ぶことはいっぱいありますからねv(・_・)もし失敗した時は、ともちんに報告します(笑
サイトは一度覗かせてもらったときは、ほんとに温かいサイトだなぁと思いました。
ともちんはサイト管理人の鏡ですよ、お世辞じゃなくてほんとに(笑
もうすぐお邪魔するかもしれませんが、よろしくお願いしますm(_ _)m
CGIもいろいろ教えてください〜師匠!


>ナシューさん
おひさしぶりです〜日記変更了解しました。
え!?CGIじゃないんですか。ナシューさんもCGI日記が復活することを楽しみにしています(笑


>にんにん…じゃなくて久遠さん
おひさしぶり〜名前変更了解です。あだ名は、にんにんみたいに、くぅくぅとか(笑)考えときますね〜
JRの事故に関しては、確かにただ運転手のせいにしていいものではないし、利用者の需要(期待)がJRの組織を作り上げた原因になったことは言えるかもしれませんよね(^-^;)
そして、会社というものは、利用者(消費者)の需要を満たすことが目的ですし、自分達が高収入を得るためには効率化が必要です。
そういう風に考えると、世間があの事故を引き起こした…といってもおかしくないかもしれませんよね。
でも問題なのは、「需要が存在するからといって、その需要を満たしていいのか」ということだと思うんです。
会社は専門家として、「正しい方法」「正しい基準」を持っていなければならないんであって、利用者の要望を何が何でも叶えなければならないことにはなりません。
あの事故の前までは、過密ダイヤは需要を満たしていると思われていただけだと思います。
利用者は事故を引き起こすほどの過密ダイヤを求めてたわけはないですよね(過密ダイヤが事故の原因のひとつとすると)
利用者の需要は、できるだけスピードが早いことと、電車の本数が多いこと、そして「無事に目的地までたどり着けること」じゃないかなと思います。
会社は、専門家としての「正しい基準」の判断を誤り、利用者の期待を裏切った…全ての責任は会社にあるんじゃないでしょうか(^-^;)
利用者に「正しい基準」の判断なんてできるわけがないんですから…