冬はやっぱバラード


いつのまにか紅葉のシーズンもピークになってきましたね。
日光が近いので見に行きたいんですが、なんせ車がないので難しいんですよね〜
でも、正直紅葉よりも、もみじまんじゅうの方がいいです(笑)
もともと外に出てアクティブに動く方ではないので、やっぱり家で音楽聴きながらのんびり過ごすのが一番です。
肌寒い気候からだんだんと冬に近づいてるので、バラードで心をあっためる…ライフサイクルで欠かせないのが音楽ですね!
音楽の聴き方って人それぞれスタイルってのがありますよね。
とにかく好きな曲を集めて、プレイリストを作って聴く。携帯の着うたをDLして聴く。
IPod等の大容量携帯プレーヤーの発展によって、CDで聴くというスタイルは減ってるんじゃないかなと思います。
将来の音楽市場の中でCDはどんな位置にいるのか、存続しているのか不安になることもあるんですよね。
個人的には、CDは形のない音楽を形として確認できるから、好きなアーティストはCDとして持っていたいですね。
カセットテープやMD等、以前は主役だったが衰退しているものがありますが、思うに音楽DLは究極のメディアの進化系といえるかもしれませんね。


いろんな話に脱線してしまいましたが、冬に近づいてきたのでバラードがいいなぁってことです(笑)
好きなバラード曲をマイベストという形で紹介してみたいと思います。


1.いつかのメリークリスマス / B'z
2.ひとひら / organs cafe
3.VALON-1 / Salyu
4.ロビンソン/ スピッツ
5.あぁ / 大黒摩季
6.翼を広げて / DEEN
7.セピア / FIELD OF VIEW
8.BELOVED / GLAY
9.Hello Again〜昔からある場所〜 / MY LITTLE LOVER
10.Time goes by / Every Little Thing
11.君とのふれあい / ZARD
12.夢みたあとで / GARNET CROW
13.終わりなき旅 / Mr.Children
14.はじまり / organs cafe
15.プラットホーム / Salyu
16.to U / Bank Band


追加で…
あと、レミオロメンの「電話」を入れようと思ってたのに漏れてました(笑)
ボーナストラックということにしときます(笑)
こうして見てみると、自分の好みがいかに偏っていることがわかりますね〜
GIZA BEING系」と「小林武史系」
前者は、1,2,5,6,7,11,12,14で、後者は、3,9,13,15,16とレミオロメン
特に今は小林武史さんプロデュースのアーティストにはまってます。
いい意味で音がかわいらしいというか、ギターを鳴らしすぎてないアレンジが魅力的。
声と演奏がよく調和していて、詩が引き立つ…そう思います。