謎電話

バイト前に携帯に謎の電話がかかってきました。
どうやら、資格の講座の案内みたいだったんですが、まず思ったこと…
なんで携帯の番号知ってるのか(汗
学校から漏れたとしか思えないんですが、真相はわかりません。
最初は講座の案内をしっかりと聞いて、参考になっていいかなぁと思ってたんです。
でもあまりにも長くて、バイトに行かないとだめだし、
「すいません。これからバイトなので、失礼させていただいていいですか?」と言ったら、
案内の人は「はぁ?違う違う。全然わかってない!」
その返事の意味がわからなかったので、「どういう意味ですか?」って聞き返すと、
今度はさっきと違って明らかにいらいらした口調で、頭にくるようなこといっぱい言われました。
内容は、「資格持ってないと社会的に認められない」ということでした。
遠まわしに反論したんですけど、全然わかってもらえず、さらに頭にくること言われたので、ブチッっと強制終了しました。
てか、バイトに遅刻しそうだったので(笑
今でも思い出すと腹がたちますよ〜
資格持ってることは素晴らしいことだし、必要なことはわかるんですけど…
だからといって、持ってないと社会的に認められない、社会的に信用されないと言い切るのは間違ってると思います。
資格=人間としてのステータスと考えるのは寂しいし、人としての素晴らしさは資格では計れないもっと複雑なものだと思うんです。
資格資格…っていうのはあまり好きじゃないですね〜
今度また電話かかってきたら、ちゃんと反論しようと思います(笑